SSブログ

AKB48 握手会 ナゴヤドームは中止? [タレント]

AKB48、5月31日ナゴヤドーム握手会は中止になるのでしょうか?

予定通り開催されるのか、中止になるのか

5月26日現在、正式発表はありません。


岩手の握手会で起こった傷害事件を受けて、

AKB48のさまざまなイベントが延期や中止になっています。

このことからナゴヤドームでの握手会も中止になるのでは、という声が多くなっています。


5月26日に石川県の会場で開催される予定だった握手会イベントが延期になりました。

高橋みなみ、大家志津家、岡田奈々、藤江れいなの4人が参加予定だった握手会イベントです。


このほかにも、

おなじく26日にAKB48劇場で予定されていた公演が中止。

同日、NMB48の「吉本新喜劇第九回公演」の延期。

SKE48の劇場公演は通常通り行なわれるということですが、公演後のハイタッチは中止。



一連の中止や延期の流れのなかで、

握手会の今後について、なんらかの対策が迫られています。


岩手の事件でも明らかなように、

手荷物検査が十分でなかったなど警備体制の不備が指摘されています。

セキュリティーを強化した上での開催も考えられますが、


今回の事件を通して、

握手会の問題点も浮かび上がってきました。


会いにいけるアイドルAKB48とファンが握手会で握手するには、

握手券つきのCD購入などが必要になります。

ファンの会いたい心理を利用してのCD売上げにつなげてきた、

いわゆるAKB商法という指摘です。



また、握手会がメンバーの負担になっているとする指摘もあります。

握手会はグループ全体が取り組んでいるイベントですが、

その過密スケジュールで体調を壊すメンバーが続出しているといわれています。

過労や体調不良で不参加となったり、活動を辞退するケースが見られ、


ファンが来てくれるイベントで直接握手するといっても、

20歳前後のメンバーにとっては、

心身ともに負担が大きいのではないでしょうか。


今回の傷害事件をとおして、

AKB48の活動の好ましくない面が浮かび上がったと感じられます。


5月31日ナゴヤドームの握手会が予定通り開催されるなら、

こういった点をしっかり改善してほしいと思います。


そのためには、メンバーの心のケアをふくめて、

じっくりと取り組んでほしいな、と思っています。


【追記】
握手会イベントを主催しているキングレコードは

31日のナゴヤドーム

6月1日の幕張メッセで予定されていた

握手会を延期すると発表しました。

その後の握手会については、後日発表とのことです。


スポンサーリンク






タグ:AKB48 握手会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アントラーベルベット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。