SSブログ

マイルドヤンキー、NHKによるとこんな人

5月12日のNHKおはよう日本で、マイルドヤンキーの特集。

NHKによると、マイルドヤンキーは、

地元が大好きで地元から離れたくない
友達、仲間、家族といった絆が大事
ミニバン、軽自動車が好き
ショッピングモールが好き
EXILEが好き

という5つの特徴があると言っていました。


ウィキペディアでは、

マイルドヤンキー」は、原田曜平という博報堂の人物が提唱した概念だそうです。

上昇傾向が少なく地元志向が高い比較的低所得で保守的であり反知性的傾向があるグループ

と定義されています。





NHKの放送では、深夜にボロボロの軽ワゴン車で町中を走り回っている3人組男性に密着、

夜中に仲間内でボーリングしたり、すき家で牛丼食べていました。


たまにはあるけど、しょっちゅうそんなことしている人がマイルドヤンキーなのかな。

そういえば、この3人組、来年就職を控えているということだったが、ということは大学生!!。

見た目はフツーの若者でした。


NHKは20代を対象に

町中でもマイルドヤンキーの5箇条にあてはまるかどうかインタビューしていました。

地元が好きとか、フツーの人でも当てはまるはず。

だれでも一つや二つは当てはまりそう。

ショッピングモールは行きたくないし、クルマ好きでもワゴン車は乗りたくないし。

という人もいるはずですし。


結構、マイルドヤンキーの書籍も売っているようですね。

それにホンダの車も彼ら向けのワゴン車と軽自動車が主力車らしいし。

あまりにも思い切った戦略ですね、ホンダって。


今回のNHKの放送に対して、各所からツッコミのコメントが発信されています。

ああやって群れているのは昔からいる。

ただの暇を持て余している人々ということでしょう。

やっぱり博報堂か。

マーケティングマジックですね。

造語作る必要なし。

NHKの会長はなぜ止めなかったのだろうか。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アントラーベルベット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。